2023年 新年ご挨拶

ごあいさつ

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は皆様の御支援で様々な活動を展開することができました。

心より感謝申し上げます。

 

昨年はコロナの影響でDV被害女性のみではなく、若年女性などの支援の範囲も広がりました。

 

困難女性支援法も成立し、売春防止法が改正されました。真に当事者を中心にこの新法が運用されるべく活動を広げなければなりません。その一環として、様々な困難を抱えた女性や子どもたちが利用できるセンターを自治体ごとに設置することは喫緊の課題です。

 

今年はDV防止法の第5次改正を目指しています。DV防止法が2001年に施行されてから22年になります。現行法ではこれまで保護命令は身体的暴力に対してのみ発令されています。また、発令までの日数も10日以上と緊急避難的な対応にはなっていません。多くの女性が様々な暴力にさらされている中、現行法での制度は実態に即したものとはいえません。今年の国会で上程される予定であるDV防止法改正案は実効性のあるものとしなければなりません。そのために私たちは女性の連帯を強くし、声をあげていかなければと強く思います。

 

今年も勝負の年です。変わらぬご支援をいただけましたら幸いです。

 

2022年1月

NPO法人女のスペース・おん

代表理事 山崎 菊乃

 

女のスペース・おんのロゴができました!2023年新年バージョンで紅白にしてみました♪🎍
女のスペース・おんのロゴができました!2023年新年バージョンで紅白にしてみました♪🎍