今年も1年、ご支援をありがとうございました!

今年も1年、ご支援をありがとうございました!

 

今年もあとわずかとなりました。

 

コロナの拡大は家庭に閉そく状態を生み、暴力を生んできました。

 

この1年、女のスペース・おんにはDV被害者のみでなく親からの虐待も含め多くの女性からの相談がありました。非常事態が起こると女性や子どもが被害者になるということが、悲痛な叫びと共に顕在化されました。

 

新たに設けた若い女性のためのシェルターの利用者は1年間で7名でした。予想を超えたニーズに、DV防止法でも児童福祉法でも救えない若年層の支援がこれからの大きな課題であるということを突き付けられました。

 

今年は困難女性支援法が国会で成立し、2024年施行となりました。女性であるがゆえの暴力被害や権利侵害をなくすため、縦割り行政を解消した実効性のある法律にしなければなりません。法を使う私たちが声を上げ続けなければなりません。

 

この数年は女性の権利行使に対するバックラッシュの嵐が吹き荒れています。しかし、女性や子どもの権利が守られる社会は、男性にとっても生きやすい社会なのです。

 

女のスペース・おんはジェンダー平等社会を目指して、皆様と共に歩んでいきます。

来年もどうか変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

2022年12月

 

 

NPO法人女のスペース・おん 代表理事 山崎 菊乃