低所得の子育て世帯生活支援特別給付金について

令和4年4月28日に閣議決定された、低所得の子育て世帯生活支援特別給付金の給付金についての情報が札幌市子ども未来局のHP「さっぽろ子育て情報サイト」にupされました!

新型コロナウィルス感染所による影響が長期化する中で、食費などの物価高騰に直面する低所得の子育て世帯への生活支援のための特別給付金です。

 

支援対象者など詳細についてはこちらからご確認お願いします。

↓ ↓ ↓

ひとり親世帯向け→低所得子育て世帯生活支援特別給付金について

 

 

ひとり親以外の世帯向け→低所得子育て世帯生活支援特別給付金について

 

★配偶者からの暴力を理由にした避難中の低所得の子育て世帯の方は

 下記の可能性がありますのでお問い合わせください。

 〇避難者自身が受給できる可能性がある

 〇申出により配偶者(DV加害者)への給付金を差止めできる可能性がある

 〇配偶者(DV加害者)が既に給付金を受け取ってしまっている場合でも、別途要件を満たせば、避難者自身が給付金を受給できる可能性がある。

 

お問い合わせ窓口

・厚生労働省コールセンター 0120-400-903(9時~18時)

・札幌市子ども未来局子育て支援課手当給付係 011-211-2988(8:45~17:15)

 (いずれも土日祝除く)

 

※シェルターを利用していただいた該当の方は、女のスペース・おんまでご連絡下さい。

 

さっぽろ子育て情報サイトのスクリーンショットです。こちらをクリックするとサイトに飛びます。
さっぽろ子育て情報サイトのスクリーンショットです。こちらをクリックするとサイトに飛びます。