デートDVって?


お付き合いをしているパートナー間でも、知らず知らずのうちに暴力をしたり、されたりしていることがあります。そのことをデートDVと言います。

 

暴力とは、身体的のみならず精神的なものも含まれます。中学生、高校生をはじめとした若い人たちはどうしていいかわからず、誰にも相談できずに悩んでいる人も多いのです。

 

デートDVチェックリスト


あなたは交際相手に、こんなことをされていませんか?

 

□殴る、蹴る・叩く・髪の毛を引っ張るなど、身体に暴力を振るわれる。

□殴る・蹴る・叩くまねや、物を壊すなどで脅される。

□バカ、ブス、デブなど、バカにしたようなことを言われる。

□何か他の用事で、相手に会えないと怒られる。

□ささいなことで、すぐ不機嫌になり、無視されたりする。

□物事を相談なしに勝手に決められる。

□スマホや携帯のチャットやメール、通話履歴などをチェックされる。

□電話に出なかったり、メールをすぐに返信しなかったりすると怒られたり、無視されたりする。

□異性と会うことを制限される。

□友人関係を細かくチェックされる。

□服装や髪型の好みを押し付ける。

□キスや性行為を無理に要求される。

□避妊に協力しない。妊娠したとき中絶を強要する。

□別れようとすると「付きまとってやる」「自殺してやる」などと言って脅し、別れてくれない。

 

チェックリストにあてはまるときは、相談してくださいね。

  

若い人のためのDV・性暴力SNS相談 Hokkaido

北海道の若い人のためのSNS相談窓口です。

2020年11月12日10時よりスタート!

 

◆外部相談窓口

24時間、全国対応のSNS相談、電話相談(内閣府)

DV+(プラス

動画で知ろうデートDV


●デートDVについてもっと知りたいときは

高校の放送局が作成したデートDV予防啓発動画を見てみましょう。

札幌市の現役高校生が、デートDVを知ってもらうための動画を脚本から考えて制作しました。

 

札幌市HP 男女共同参画課のページにある下記のリンクをクリック。

  • 束縛は愛情じゃない~デートDV予防啓発動画①~
  • それってデートDVじゃない?~デートDV予防啓発動画②~

または、

現役高校生が作った「デートDV」予防啓発動画>>札幌 デートDVで検索。