国際女性デー★札幌地区集会「戦争・暴力・格差のない社会を!」

 

 コロナ禍の中、立場の弱い女性たちの解雇・生活困窮やDV、自殺者の急増などの問題を深刻化させています。行政の支援が届かず、孤立する世帯もあり、更なる状況の悪化が危惧されています。

 

国際女性デーに先駆けて、札幌地区集会では「すべての人に「恐怖」と「欠乏」のないくらいしを!」と題して、講師に上田文雄さんをお迎えし講演会を行います。たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

日時:2021年3月5日(金)18時15分~20時15分

会場:エルプラザホール(札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ3階)

参加費:500円(当日券あり)

お問合せ:011-251-8800(女性会議札幌)

主催:国際女性デー札幌地区集会実行委員会

 

★国際女性デーとは★

「国際女性デー(3月8日)」の始まりは、1857年3月8日にアメリカの女性労働者が劣悪な労働環境の改善を求めて抗議した説や、20世紀初頭のアメリカにおける女性の社会主義運動に端を発し、女性の選挙権獲得を求めて「女性デー」として集会を行った説があります。

 

国連では1975年の国際婦人年に初めて実施され、1977年に国連総会で「国際女性デー」として決議されました。現在、女性の権利と世界平和をめざして、世界各国で記念行事や催しが開催されています。